”MADAM M”の近況報告 ブログ

ジャケットリメイク

ジャケットをリメイクしてみました。

元はこちら

リメイクしたものがこちら

ノーカラーのシャネル風ジャケットになりました。
外したタブからブレードを作り、衿ぐり・前端と袖口に乗せました。
ブレードを共布で作ったことで、馴染みも良く、高級感もでます。
また、タブを再利用しているので、エコにもなります。

元のカジュアルなジャケットから、エレガントな雰囲気になりました。

ジャケットの雰囲気を変えてみたい方におすすめです。

 

2017.09.29

フクハジ3回目

9月23日(土・祝)「服から始まる“わたし”」(フクハジ)第3回目を開催しました。

今回は服の相談に加えて、初めてのワークショップを開催!

猫耳カチューシャを作りました。
作りながらお話しできたらいいなぁと思っていましたが、意外と皆さま作業に集中し無言になることもしばしば…笑
真剣になっちゃうと喋るのは難しいかもしれませんね。
真剣に作業した甲斐もあり
ハロウィンにも使えそうなかわいい猫耳ができました☆
次回は、作り方が決まっているものを作るというより、わいわい試行錯誤しながら作れるものにする予定です。

ハロウィンにもまだ間に合う&クリスマスに向けて…!
蝶ネクタイとかヘッドドレスとかを、思い思いにスパンコールやレースを使ってキラキラ盛ったりしようかなと考え中です。

楽しくお話ししながら作りましょ♪

次回は10月28日(土)14:00~17:00の予定です。
詳細はまたお知らせいたしますので、ぜひぜひご参加くださいね。

こんなのやって欲しい~!というリクエストもオッケイですよ。
参加申し込み、リクエストはこちらまで☆
✉ madamm@encoton.co.jp

ボンデージ毘沙門天

駅で「運慶」展のポスターを見ました。

毘沙門天立像の胸からお腹のあたりものってハーネス?

仏像とボンデージ。

締め付ける装飾としてたまたま同じようなところに収斂したのでしょうか。
それとも…?

猫耳試作中

次回「服から始まる“わたし”」9月23日(土・祝)では、みんなで猫耳カチューシャを作りましょう!
ハロウィンに使えるかも。
作りながらお話ししましょう。

どんなのがいいかしら?

絶賛試作中です。

当日作るのはこの写真とはちょっと違うかもしれません~。

2017.09.15

修理は自由

iFixitというサイトがあります。
https://jp.ifixit.com/

無料のリペアマニュアルで、誰でも修理の仕方を書き込めて、書いてある修理の仕方を試してみることができるそうです。
電子機器の修理が主ですが、洋服のお直しの例もあります。

言われてみれば、ふだん自分は、買ったらそのまま使う。多少気に入らない部分があっても我慢する。壊れたら捨てる。ということに慣れてしまっているかもしれません。

しかしそれって、ほんとうに自分の物と言えるでしょうか?

たんに修理する、カスタマイズするということだけでなく、気に入らない部分があったら直せばいい、直せるという気持ちでいるということは、物に主体的に関わっているということかと思います。自分の物ということになるのかもしれません。

洋服を直すという選択肢が、より自由を与えてくるように感じられます。

2017.09.08